CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2013.09.19 Thursday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.09.06 Thursday

    設営中*

    0
       
      姉のイベントのお手伝い行ってきました。





      お花や小物飾ってきました。





      以前作ったフラワータワー、手直しして復活!






      母が編んで作ったバラで、額にアレンジ

      テーブルクロスもテーブル花もすべて編んであります。

      お楽しみに。



      一応、本をイメージしています。



      ちょっと個性的に









      明日から3日間行われます。

      お近くの方、のぞいてみて下さい。




      2011.02.03 Thursday

      設営*

      0

        東京ドームで行われるテーブルコーディネート展 

        設営をしてきました。 

        『重陽の節供』をテーマとしたテーブルです。

         






        このアレンジもどこかのテーブル上にあります。

        探してみて下さいな。





        2010.11.24 Wednesday

        上海*

        0

          *****   上海3日目   *****


           天上茶城(三大お茶市場)でお買い物です。

          たくさんのお茶と素敵な茶器が並び

          どれにするか迷いに迷い、時間が足りない程

          ガラスのティーポットとグラスのセットを、信じられないくらい安価で購入

          大満足


          続いてランチは、「小南国」にて

          どれもこれも美味しいけれど、こんなに食べていいのと言うくらいの品数


           
























          午後は、田子坊散策

          お洒落な雑貨や洋服、アクセサリー

          ギャラリーやレストランetc。。。

          たくさんの小さなお店が、網の目のように広がり

          すべて見るのにどれくらいかかるか

          迷子になりそうでしたよ。










          ディナーは上海蟹のお店で蟹三昧









          そして、ナイトクルージング

















          船を降りた後、ちょっとだけデパートめぐり

          今回の食事の際、テーブル上にあった

          蓮華置きと箸置きが一体となったものを探しに出かけたのですが

          どのデパートの生活用品コーナーも

          テーブルウエアーはかなり少ないです。

          ほとんど寝具がメインでしたね。

          それでも、執念で見つけ出したLeo's Tableの生徒さん

          この箸置きを使ったテーブルセッティングが

          日本に帰った後、いつか見れるのでしょうね。

          楽しみです。






          *****   上海4日目  *****


          とうとう最終日

          この旅行で、毎朝太極拳をしようと決めていたのに

          毎回疲れて起きられず。。。

          今日こそは!と、頑張って近くの静安公園に行きました。




          静かで広い公園です。



          公園の到る所に、太極拳をしている人々が






          それぞれの流派でグループになっていました。

          ちょっと変わったところでは、ボールや剣、扇子を使ったり

          軽快な音楽で、パラパラ風な踊りを踊るおば様達もいたりして

          それぞれに、朝からたくさんの人が

          公園で楽しい時間を過ごしていました。

          私達も、ちょっと混ぜていただいて

          見よう見真似で太極拳もどきをしてきました。


          高層ビルの中にある寺院

          引き寄せられるように立ち寄り、この4日間の楽しい旅が

          出来たことお礼してきました。










          上海4日間の旅、終了です。

          結婚してから、1泊程度の出張はよくありましたが

          4日間、家を空けることは初めて

          まして、受験生の母

          ずーーーーーーっと

          進路決定で頭を痛め、旅行前日の三者面談で

          進路決定するなど、なんだかバタバタで

          後ろ髪引かれながら旅行に出発しましたが

          留守中の食事は、近くに住む母が

          子供達のことと家のことは主人がと

          二人とも快く送り出してくれて、本当に感謝です。

          それに何より、旅行を躊躇する私を

          とても良い経験になるはずと、半ば強引に誘ってくれた姉に感謝です。

          この旅行で観たもの、経験したこと

          ご一緒できた方々との交流

          すべて最高でした。

          また、明日から頑張ろう!って気持ちで帰ってきました。



          ありがとう







          2010.11.23 Tuesday

          上海*

          0

             上海に行って来ました。

            姉が、テーブルセッティングのセミナーをするので

            お手伝いをしながらの観光目的です。

            Leo's Tableの生徒さんや姉のお友達と

            総勢12名での3泊4日の旅でした。



            まずは豫園にて、小龍包のランチをいただき

            豫園を見学、雑貨小物市場でショッピング







            豫園の「豫」は「愉」に通じ、「楽しい園」と言う意味だそうです。

            豫園は、外灘と並ぶ上海2大観光スポットになっているので

            たくさんの人が訪れていました。

            素晴らしい庭園内をじっくり散策できました。





            夜は、新天地のレストランでディナーです。

            明かりの関係で、新天地の様子が綺麗に撮れなかったので

            お見せ出来ず残念ですが

            とてもお洒落な雰囲気のところでした。
             








            ランチ・ディナーとソフトドリンクのメニューに

            大体あるウォーターメロン(すいか)

            綺麗な色と、甘〜いすいかの果汁goodでした。



            ちょっと冒険し、きゅうりのジュースを頼んだ方のコメントは

            「きゅうりです。」

            味見させてもらいましたが・・・きゅうりです。。。



            お料理すべては紹介できませんが

            たくさんの種類をいただき満腹状態です。

            楽しい旅の一日目を終え、ホテルの部屋に戻った後

            待っていたのは、明日のセミナーの準備でした。

            日本から、セッティングの道具を運ぶには限度があるため

            こちらで作るものが何点かあり、遅くまで必死で制作しました。




            *****  上海2日目  *****



            インテリア雑貨が大好きな方達の集まりなので

            午前中は、素敵なインテリア雑貨・シノア小物を求めて

            永遠とお店めぐりでした。

            想像するに、かなりの距離を歩いたと思います。

            昨日食べ過ぎたのも、夜中の作業で消費

            これからいただくランチも、この運動量なら

            たくさん食べてもOKだと秘かに満足しながら

            四川料理の「梢江南」へ




            大きなハスの葉で蒸した、御強(おこわ)が最高でした。



            温かい甘酒のデザート

            甘酒と聞いて苦手な方もいるかもしれませんが

            やさしい麹の甘みに白玉を添えたものでした。





            午後は、今回のメイン 姉のセミナーです。

            上海の家庭では、外食が主なようで

            おうちで、食事を作って食べるということが少ないようです。

            働く主婦の私としては、一瞬なんて羨ましいと思うことですが

            やはり、お母さんが作ったお料理がテーブルに並び

            季節や記念日を楽しみ、たまにはサプライズなどがある

            テーブルの大切さを感じます。




            3卓のテーブル展示があり

            パワーポイントを使った、姉のセミナーが開かれました。








            このツリーは、昨夜苦労して作ったものです。

            ワイヤー作家のReikoさんが

            高さ60cmの三角形を3つ作り日本から持参

            それを立体に組み立て

            クリスマスツリーのように、私が飾りつけました。

            これを作るため、私のスーツケースには

            クラフト用はさみ・グルーガン・ワイヤーと

            旅行者にしては怪しいものばかりなので

            手荷物検査を、無事通過できた時はほっとしました。





            今回のセミナーに参加された方は、勿論中国の方もいらっしゃいましたが

            上海在住の日本人マダムが多く

            とても熱心にセミナーを聞かれていました。

            質問もたくさんされ、お宅で取り入れてみたいと

            思われたところがたくさんあったようで

            上海でのセミナーは成功でしたね。



            ということで、またまた楽しい観光旅行に戻ります。

            今夜も美味しいディナーを満腹になるほどいただき

            上海雑技団観劇に出かけました。

            驚くような演技の数々、始終拍手しどうしで

            楽しい夜が過ぎていきました。



            だいぶ長くなりましたので、この辺で休憩します。

            後半は、また後程。。。






            2010.11.01 Monday

            和のアレンジ*

            0

              Leo's Tableのイベント用に作ったアレンジです。

              最近は、和のアレンジが多くなりました。

              季節柄、菊の出番です。

              プリザーブドフラワーの、ピンポンマムが大活躍
               




              2010.06.17 Thursday

              イベント準備*

              0

                流山市にある 一茶双樹記念館にて明日より
                Leo’s Tableのイベント(日々を楽しむ食卓展)が行われます。

                今日は、設営のお手伝いをしてきました。

                暑い一日でしたが
                とても風情のある一茶双樹記念館の中は
                不思議と涼やかな風が流れ
                素晴らしい庭園に、癒されながらの設営となりました。









                近くにある洋館の方にも、テーブル展示がされます。
                こちらのお庭も素敵でしたよ。

                 



                設営を終え家に帰ると、ラベンダーをたくさんいただいていました。
                とても良い香りです。

                疲れた体が、リラックス リラックス
                すぐに束ねて干しました。

                きれいなドライになりますように






                2009.10.22 Thursday

                会場準備*

                0

                   相島芸術文化村 にて明日から行われる

                  イベントの準備を、お手伝いしてきました。



                  古いお蔵もギャラリーとなっていて
                  中にはコンテストに応募された方々の手作り品
                  テーブルコーディネートの展示もあります。



                  入り口のボードを、フェイクの栗や秋の葉で作りました。




                  母屋のほうには、たくさんのテーブルコーディネートが飾られています。

                  由緒ある素晴らしい建物と、その空間に飾られた作品を
                  是非ご覧頂きたいと思います。

                  時間を越え昔にタイムスリップしたような
                  不思議でゆったりとした時を過ごせるでしょう。





                  2009.09.21 Monday

                  イベント終了*

                  0


                    19(土)・20(日)に行われた、『Leo's Table』 のイベントは
                    無事終了です。

                    設営の日は、バタバタと時間が過ぎたため
                    私は昨日、じっくりと観てきました。

                    まず玄関入り口でお出迎えは
                    ブログで紹介した、ベジタブルタワーです
                     


                    相棒として、フルーツボードも一緒です



                    画像はほんの一部ですが、広い会場に
                    たくさんのテーブルセッティングが並びました。
                    それぞれのテーマに沿って作り上げられた
                    素敵なテーブルでいっぱいです。



                    中央では、四季のテーブルでお茶を楽しめるコーナーがあり
                    Plaisirは、冬を担当

                    Rei's Gardenさんに作ってもらったワイヤーツリーに
                    ピンクのフラワーボールを飾りました。



                    クリスマスと言えば、グリーン・赤が良く使われますが
                    どうしてピンクのテーブル?と思われたかもしれません。

                    毎年、クリスマスはテーマカラーを決めて飾りつけをします。

                    今年は、2009年のラッキーカラーのひとつ
                    ピンクに決めました。
                    毎年違った雰囲気のクリスマスも、楽しいものですよ。

                    たくさんの方が、四季のテーブルで
                    お茶とお菓子、そして会話を楽しまれていました。



                    他、3つの会場にも飾られたテーブルセッティング

                    全てご紹介できないのが残念ですが・・・




                    そして、私のテーブルです。

                    Plaisirでのティータイムの様子を、セッティングしてみました。
                    生徒さんが、自分の作品を眺めながら
                    お茶をいただく楽しい時間です。







                    まだまだ未熟で、焦りまくりの連続でしたが
                    素敵な空間で一日楽しめたこと
                    嬉しい限りです。

                    今日は、楽しかった余韻に浸り
                    体中の筋肉痛に耐えながら、静かに過ごしました






                    2009.09.19 Saturday

                    イベント開催中*

                    0

                      昨日は、カスミつくばセンターでテーブルコーディネート展の設営でした。

                      いつもの如く、HARDな一日でしたが(−2kg
                      素敵なテーブルがたくさん並びましたよ

                      会場となるカスミつくばセンターが、とてもオシャレな建物に感動
                      素敵な空間がたくさんありました。
                      是非観ていただきたいですね。

                      イベントでは
                      大小4つの会場に、テーブルセッティングが飾られています。
                      きっと、楽しんでいただけると思います。

                      私は、明日会場にいます。

                      お時間のある方は、是非お越し下さい






                      2009.09.09 Wednesday

                      イベントのお知らせ*

                      0

                         『Leo's Table』 のイベントが

                        9/19(土)・20(日)に行われます。

                        詳しくはこちらを 

                        今回もまた、たくさんのテーブルが並びます。

                        Plaisir  もテーブルセッティング・フラワーアレンジ等
                        飾らせていただきます。

                        無料でお茶がいただける Leo'sカフェ  もOPEN 
                        Plaisir は、冬のテーブル担当です。
                        楽しいティータイムを過ごして下さいね。

                        入場無料ですので、お気軽におこし下さい。

                        お待ちしております





                        | 1/4PAGES | >>